2009年2月8日日曜日

Symbian Signed(開発者証明)の取得方法

わかるようでわかりにくい開発者証明。
自分も理解するまで苦労しましたw

要はシンビアンOS用のアプリ(拡張子が.sisのものです)では、そのソフトをインストールする際にそのソフトが安全であるかどうかの証明のために開発者証明が必要なのです。


で、ここが開発者証明書の発行を行っているSymbian Signedです。
https://www.symbiansigned.com/app/page/





ここではオンラインサインの方法について話そうと思います。



まず、ページのすぐ下に表のようなものがありますよね?
その表の一番左上の「Open Signed Online」をクリック。
すると、何やら注意書きみたいな文が長々と書かれていて、その後に三つの入力欄があるページに飛びます。








「IMEI」と言う項目には、お持ちの端末のデスクトップ(といっていいのかな?)画面にて「*#06#」と番号を打つと出てくるシリアルナンバーを入力します。
「Email」にはフリーメールでもいいのでメールのやり取りができるものを入力。
結構活躍するので、ダミーアドレスだと証明書を付加したソフトをダウンロードできません。
「Application」には証明書をつけたいsisファイルのパス(場所)を書き込みます。
そして、証明書をつけるsisファイルのケイバビリティ(権限)について該当するものにチェックボックスを入力しますが、ぶっちゃけわからなくても全部にチェックをつければ問題ないです。
最後に「規約に同意する」みたいなところのチェックボックスにチェックを入れ、セキュリティキーを入力すればOKです。

記入例はこんな感じ。




そして、「Send」を押して、成功したらこのような画面が表示されます。







しかし、まだ証明書付きのsisファイルが出来上がったわけではありません。
Symbian Signedにファイルをアップロードしただけです。

というわけで、sisファイルをアップロードするとこんなメールが送られてきますので、メールの中に書かれているアドレスにアクセスして認証を行います。







すると、こんな画面が表示されます。





このページが表示され、認証が完了した時点で証明書付きのsisファイルが作成されますので数分待っていれば、またメールが送られてきます。

このメールにあるアドレスにアクセスすれば、証明書付きのsisファイルがダウンロードできます。
後は言わずもがな。




ちなみに、このオンラインサインではUIDによってsisファイルと開発者のメールアドレスが関連付けられているときには開発者証明がつけられません。
そういうsisファイルをSymbian Signedにアップロードするとエラーが表示され、エラー文の中に「UIDがなんとか」と言うのが見つけられると思います。
そういうファイルに開発者証明をつけたいということはわかりかねますので、自分で探してください。
てか、探すのがめんどくさ(ry
<追記>
参考になるサイトとしてま~さんのページを紹介しておきます。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除